生産者さんご紹介:奥能登最古の酒蔵「宗玄酒造」

おうち割烹todokuは、

  • 料理人の作る割烹料理を、お店で食べるようにご自宅でも楽しんでいただきたい。
  • お世話になっている全国の様々な生産者さんの食材を加工・販売して、もっと広く世間にアピールしたい。

という思いで、皆さまに食をお届けするECショップです。

そんな関わりのある生産者さんをご紹介する当コラムで、今回は奥能登最古の酒蔵である「宗玄酒造」さんをご紹介いたします。

当社と宗玄酒造の関わり

宗玄酒造さんとの関わりは、弊社の代表である市瀬賢治があそび割烹 さん葉かをオープンする前からになります。
現在も丸一グループのお酒の仕入れ先の一つであるセキヤ酒店さん(東京・上野)に宗玄酒造のお酒を紹介してもらったことがきっかけでした。

当時、市瀬が働いていた飲食店では九州から直送の魚を九州の甘い醤油で提供していたそうなのですが、「旨味がしっかりあって甘い!濃厚な味で、甘い醤油ともばっちり合う!」と一口で好きになったとのこと。
甘い醤油で食べるお刺身に宗玄を合わせるのが大好きになり、それほどお酒が強くない市瀬もついつい飲み過ぎてしまうこともしばしばあったそうです(笑)。

そんな「宗玄」に魅了された市瀬の、「自分達のお店を開いたら、宗玄をたくさんの人に知ってもらいたい!」という強い思いもあり、「あそび割烹 さん葉か」が開店した当初より、メインの酒蔵さんとして取り扱いをさせていただいています。

さらに、スタッフやお客様と石川へ蔵見学に行ったり、宗玄酒造の方を店舗にお呼びして、宗玄の会というイベントを定期的に行うなど、お酒の取り扱いだけに留まらない交流をしており、当社とは切っても切れない間柄となっています。

「宗玄酒造」さんと「あそび割烹 さん葉か」のコラボイベントの様子

宗玄酒造とは

宗玄酒造は、江戸時代中期の1768年に創業した奥能登最古の酒蔵です。
能登半島の先端に近い海沿いの町、石川県珠洲(すず)市に酒蔵を構えており、アクセスは車のみ。能登空港から車で約40分の距離です。
美しい海岸線のすぐそばに位置し、近くには景勝地の見附島もあります。

見附島

宗玄酒造における清酒作りの歴史は古く、宗玄酒造四代目の宗玄忠五郎氏の時代に遡ります。
当時、能登で一般に飲まれているお酒といえばどぶろくでしたが、宗玄忠五郎氏は当時日本一の美酒の醸造地として知られていた伊丹(兵庫県)で、清酒造りの秘伝を習得。その後、故郷の能登に戻って造ったお酒を「剣山」と命名して販売しました。
地方では初めてみる清酒であり、大変な名声を博したそうです。

創業250年を超える長い歴史をもつ宗玄酒造は、日本四大杜氏に数えられる能登杜氏発祥の蔵とも言われ、能登杜氏の伝統が息づいています。

能登杜氏とは、石川県能登半島の先端付近、珠洲市や内浦町を発祥地とする、日本酒を造る代表的な杜氏集団の一つです。
元々は、寒さが厳しく農業や漁業ができない冬の間、全国各地に酒造りのために出稼ぎをするようになったことが始まりでした。
現在も能登流(のとりゅう)と称される高度な酒造りの技術は、全国の酒蔵でも一目置かれています。

現在の宗玄酒造

現在、宗玄酒造において顧問杜氏をされている坂口幸夫氏は、能登杜氏四天王の一人と称される波瀬正吉氏のもとで修業をされた方。
能登流と呼ばれる昔ながらの酒造りに学びながらも、決して真似ることのない自分自身の新たな酒造りをされています。

坂口杜氏

仕込み蔵は明和蔵と平成蔵の二つがあります。
明和蔵の方では主に本醸造酒、平成蔵の方では純米酒、吟醸酒が造られています。

明和蔵の様子
平成蔵の様子

お酒の味わい

能登で造られているお酒は、濃厚な味わいのものが多いことが特徴です。
昔は厳しい肉体労働を終えた後に飲むことが多く、どっしりと旨みのある濃い味が好まれたためといわれています。
また能登は中世より塩造りの盛んな地域で、その豊富な塩を使った保存食や発酵食品が良く食べられており、それらとの相性が良いからという理由もあるようです。

宗玄酒造のお酒は、お米の旨味をしっかり感じながらもキレの良いお酒、というのが特徴です。

イベントや蔵見学の様子

そんな創業当初からお世話になっている「宗玄酒造」さんとは、毎年のようにお店で「宗玄の会」と称し、宗玄酒造の方にも起こしいただき、日本酒「宗玄」と我々の料理を楽しんでいただく会を実施しています。

YouTubeサイトで、昨年行われたイベントの様子をアップしていますので、是非ご覧ください。

【宗玄の会】能登の寒ブリ10kgを捌く あそび割烹さん葉か 日本酒イベント 鰤尽くし料理
【宗玄の会partⅡ】果たして全種類飲めるのか?20種類の日本酒イベントin あそび割烹さん葉か 能登の寒ブリ尽くし料理と共に
【宗玄の会partⅡ】果たして全種類飲めるのか?20種類の日本酒イベントin あそび割烹さん葉か 能登の寒ブリ尽くし料理と共に

また2023年3月には、お客様達も一緒に宗玄酒造さんへ訪問する、1泊2日の旅も実施しました。その時の様子はこちら↓

【大人の修学旅行】石川県奥能登 宗玄酒造への旅:前編
【大人の修学旅行】石川県奥能登 宗玄酒造への旅:後編

能登半島地震に寄せて

2024年1月1日に発生した能登半島地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

「宗玄酒造」も、従業員の方達は幸い無事だったものの、蔵に甚大な損害を受けていると聞いております。
一日も早い復興を願うとともに、これからも美味しい「宗玄」を皆さんと一緒に楽しめるよう、応援し続けたいと思っております。

現在おうち割烹todokuでは、「宗玄酒造応援!」として、現在ある全ての在庫を寄付金付きで販売しております。集まった寄付金を、皆さまからのお気持ちとして、責任を持って宗玄酒造さんにお届けさせていただきますので、よろしかったらご協力をお願いいたします。

是非飲み比べて、『宗玄』の様々な味わいをお楽しみください!

おうち割烹todokuの商品は、ご注文いただいてから一つ一つ、プロの料理人が心を込めて手作りしています。製造には万全の注意を払った上で、保存料や着色料などの添加物は使用しておりません。安心してお召し上がりいただけます。

普段の食卓をちょっと贅沢に演出する「おうち割烹todoku」の商品で、皆さまに楽しく幸せなひと時をお届けできたら幸いです。