以前の記事でもお知らせした『かんたん割烹 鯛飯の素』。
ご自宅で簡単にプロの料理人が作る鯛めしを味わえる、おうち割烹todokuを代表する創業以来人気の商品です。
本日はそんな『かんたん割烹 鯛飯の素』の、開発のきっかけやこだわりポイント、余った出汁の活用方法などをご紹介します。
『かんたん割烹 鯛飯の素』についてご紹介した過去記事はこちらをご参照ください。記事を読む
『かんたん割烹 鯛飯の素』とは?
長崎県五島列島の金沢鮮魚さんより直送いただく産地直送の天然真鯛の頭と身を使用。
激しい海流で育った天然真鯛は養殖と違い、身が引き締まっており程よく脂が乗っています。そのままでも美味しいのですが、熟成のひと手間を加えることにより旨味が格段に上がります。そしてじっくりと焼くことにより臭みや余分な脂を抜き、旨味を凝縮させ、香ばしさも出しました。
合わせて炊くのは、鹿児島県枕崎産の鰹節で取った鰹出汁。和食の料理人が作る鯛めしの格別の美味しさを味わっていただけます。
商品開発のきっかけ
姉妹店、東京東神田にある「あそび割烹 さん葉か」では、お料理コースの最後にご飯を土鍋で炊いてお出ししています。
お店での土鍋ご飯は、長崎県五島列島のお魚を使って、鰹と昆布の合わせ出汁で炊き、開けた瞬間に出汁の香りとお魚のいい香りが漂う人気のお料理です。
そんな魚の土鍋ごはんを、ご自宅でも楽しんでいただけたらいいね!と言うところから、『鯛飯の素』の開発がスタートしました。
こだわりのポイント
一緒に入れる具材はどうするか?彩りは悪くないか?炊飯器でも出汁の香りがちゃんとするのか?
などなど、試行錯誤を繰り返して、鯛のお頭と人参、生姜の組み合わせに決まりました。
(試作の土鍋を夜中に食べ過ぎて太ったのは内緒です…)
一手間で簡単アレンジ
鯛飯には出汁が少し多めに入れてあります。
余った出汁は捨てずに、さっとボイルした葉物のお野菜を出汁に漬け、お浸しとしてお召し上がりいただけます。
1つで2度美味しい『かんたん割烹 鯛飯の素』
是非お家で、試してみてください!
今回ご紹介した商品
『かんたん割烹 鯛飯の素』はおうち割烹todokuにてお取り寄せできます。
無添加にこだわり、鯛のお頭を焼いて使うことで香ばしさや、旨味を凝縮した鯛めし。
是非、贅沢なお食事をおうちで楽しみたい時、お祝いのお膳やご自宅にお客様を招く時などで使っていただけたら嬉しいです!!
-
かんたん割烹 鯛飯の素¥1,500