【番外編】自家製中華麺でラーメン!和食の料理人が麺から中華そばを作ってみた

本日は、手作り和食のお取り寄せグルメサイト「おうち割烹todoku」のお知らせ番外編として、自家製中華麺で手作りラーメンを作る方法をご紹介。
おうち割烹todokuのYouTubeチャンネルで、姉妹店「炭手前 鷽」の店主が、麺から手作りしてご自宅で本格的な中華そばを作る方法を実演しています。

ラーメン好きの方は必見!ぜひ試してみてください。

概要は以下の通り。

材料

・春よ恋(麺に適した強力粉) 400g
・粗塩 4g
・カンスイ 4g
・全卵 13g
・水 135cc

かえし(スープの素となる醤油)

・たまり醤油 200cc 
・濃口醤油 200cc 
・酒 100cc 
・みりん 50cc
・酢 小さじ1 
・いりこ 30g
・混合削り節 50g
・昆布 10g

スープ

・鶏ガラ顆粒出汁 15g 
・水 2L 
・手羽先 4〜5本 
・ネギ(青いとこ) 80g 
・にんにく 3ヶ 
・人参 70g 
・酒 100 cc

手順

1. 中華麺の作り方

まずは、中華麺を手作りしましょう。小麦粉と水、塩を使ってしっかりとした生地を作ります。生地を十分に休ませ、伸ばして麺の形に切ります。麺を茹で上げる前に、形を整えることが大切です。

2. スープの準備

次に、ラーメンの魂とも言えるスープを準備します。鶏の手羽や香味野菜を鍋に入れ、じっくりと時間をかけて煮込みます。スープに”かえし”を加えて、深みのある味わいを作り出します。

3. 具材の準備

ラーメンには様々な具材が使われますが、チャーシューやメンマ、味付け玉子などが定番です。お好みの具材を用意しておきましょう。

4. 麺の茹で方

別の鍋に湯を沸かし、手作りの中華麺を茹でます。茹で上がったら、湯を切っておきます。麺の硬さは自分の好みに合わせて調整しましょう。

5. ラーメンの盛り付け

最後に、丼に茹でた中華麺を盛り付けます。用意したスープを注ぎ、お好みの具材をトッピングし、見た目にも美しい一品に仕上げます。

動画では、手順を詳細に示しており、ご自宅でも作れるようになっています。
ぜひ、動画を参考にして、自家製中華麺の手作りラーメンを楽しんでみてください!

おうち割烹todokuの商品は、ご注文いただいてから一つ一つ、プロの料理人が心を込めて手作りしています。製造には万全の注意を払った上で、保存料や着色料などの添加物は使用しておりません。安心してお召し上がりいただけます。

普段の食卓をちょっと贅沢に演出する「おうち割烹todoku」の商品で、皆さまに楽しく幸せなひと時をお届けできたら幸いです。