おうち割烹todoku 生産者さんのご紹介:長崎県五島列島 金沢鮮魚

和食お取り寄せサイトおうち割烹todoku。
我々の商品を作る上で大変お世話になっている生産者さんの一つが、長崎県五島列島産の新鮮な魚介類を届けてくれる金沢鮮魚さんです。

そんな弊社が開業当初よりお世話になっている長崎県五島列島の金沢鮮魚さんをご紹介します。

長崎県五島列島 金沢鮮魚

鮮魚流通を通じて「人も海も喜ぶ循環を作ること」を使命に、長崎県五島列島で70余年営業を続けられている鮮魚店様です。

五島列島は、暖流と寒流の交わる特殊な海域のため、エサとなるプランクトンが大量に発生し、多種多様な魚が集まる「釣り人の聖地」とも呼ばれています。

そんな五島列島で水揚げされた魚を金沢鮮魚さんは、
・長いキャリアを持つ専門家による厳しい目利き
・金沢鮮魚独自の製法による魚の処理
により、最高の状態で毎回届けてくれます。

五島列島からの産地直送の魚をつかった商品

おうち割烹todokuでは、金澤鮮魚さんから直送いただく魚や貝を加工して作った商品をいくつか販売しています。
素晴らしい海の幸を使って和食の料理人が手作りした美味しい商品を、是非お取り寄せしてお楽しみください。

『かんたん割烹 鯛飯の素』

長崎県五島列島、金沢鮮魚より産地直送の天然真鯛の頭と身、鹿児島県枕崎の鰹節を使用。
激しい海流で育った天然真鯛は養殖と違い、身が引き締まっており程よく脂が乗っています。そのままでも美味しく召し上がれますが、『熟成』のひと手間を加えることにより旨味が格段に上がります。更に『じっくりと焼く』ことにより臭みや余分な脂を抜き、旨味を凝縮させ、香ばしさも出しました。最後にお水ではなく無添加の鰹出汁を入れて炊くご飯は、普段とは違う美味しさに仕上がります。
お店の味をご自宅で簡単・お手軽に召しあがれる一品です。

『うまかったい 胡麻茶漬け【2食入り】』

海の幸に恵まれた五島列島から直送される天然真鯛をお茶漬けのもとにしました。プリップリの真鯛の切り身に塩を振り、オーブンで焼き上げてから、甘酒と昆布を使った特製胡麻ダレに漬け込んでおり、旨味が凝縮しています。お茶漬けだけではなく、野菜スティックに付けたり、実はそのままチビチビ食べておつまみにもなる逸品です!

『にまき 五島魚の竹皮風呂敷煮』

和食の代表格でもある『魚の煮付け』をお手軽・あそび心・安心・美味しいを備えた私たちらしい商品としてご自宅へお届けできないか?から生まれたのが「にまき」です。
煮付けに使用する食材は、世界有数の大陸棚・上質なプランクトンを生む海流・潮の流れが速い海域、これらを兼ね備え、身の引き締まった多種多様の魚種が揚がる五島列島の格別な白身魚。
旨味を引き出す根菜や薬味、アクセントの山椒と合わせます。
通気性・抗菌作用・消臭効果・保水性に優れた天然の竹皮で包み、食材の煮崩れを防ぎます。食材と共に美味しさも包み込みました。
湯煎で温め、竹皮ごとお皿に盛り付けたら山椒の香りがフワッと広がります。魚と野菜を一緒に摂れるので、食事のバランスが良く、見た目も楽しんで頂けるおかずとなっております。

『XSO醤~エクストラ サザエ おいしいじゃん~』

お店で大人気だったXO醤を商品化!長崎県産五島列島のサザエ、愛知県産の希少なオキアミエビ、ちりめんじゃこといった和の食材を使用したXO醤です。ふんだんに使用したサザエの食感が楽しめ、オキアミエビやちりめんじゃこの旨味たっぷり。油は米油を使用しているためくどくありません。
ごはんや野菜にかけたり、和え麺にしても。大活躍の万能調味料です!

関連記事

2021年11月に金澤鮮魚さんを訪ねて来ました!

▼ その時の記事はこちら

おうち割烹todokuの商品は、ご注文いただいてから一つ一つ、プロの料理人が心を込めて手作りしています。製造には万全の注意を払った上で、保存料や着色料などの添加物は使用しておりません。安心してお召し上がりいただけます。

普段の食卓をちょっと贅沢に演出する「おうち割烹todoku」の商品で、皆さまに楽しく幸せなひと時をお届けできたら幸いです。