(株)丸一 私たちの軌跡 ~出会い・開業・これから~

みなさん、こんにちは。
今回は、和食お取り寄せサイト「おうち割烹todoku」を運営する我々の会社(株)丸一の軌跡と、共に働くスタッフについてご紹介します。

おうち割烹todokuの商品が、どんな会社のどんなメンバー達によって考えられ、作られているか、お伝えできればと思います。

詳細は、YouTube動画でアップしていますので、是非ご覧ください!

動画で詳しくお話ししている内容の概要を、以下にご紹介させていただきます。

スタッフメンバー(入社順)

市瀬賢治(代表取締役・あそび割烹さん葉か店長/創業メンバー)
小峰太一(総料理長・炭手前鷽店主/創業メンバー)
泉田浩志(おうち割烹todoku工場長/2016年9月~)
松尾裕(2017年11月~)
井上翔太(あそび割烹さん葉か料理長/2018年4月~)
橋詰善彦(2022年4月~)
岡部ゆーき(2023年6月~)
山本紘暉(2023年10月~)

第一章 出会い

メンバーの最初の出会いは、北千住に本店がある料亭「明日香」さんにて。
2000年に小峰が、2004年に泉田が入社し、料理人としての修行をスタートしました。そこで学ばせていただいたことが、二人の料理人としての礎となっています。
その後、同じ「明日香」グループ内にて、六本木に新しい店舗ができ、そこでホールスタッフとしてアルバイトを始めたのが市瀬と井上です。

おうち割烹 todoku 店長 泉田
小峰
動画内面白エピソード:市瀬が明日香グループにてアルバイトすることになったびっくりなきっかけとは?

第二章 決意

小峰が六本木店で働くことになり、メンバーが知り合って、小峰・市瀬・井上で毎日のように飲みに行く仲に。
小峰は朝8時から仕込みなのに朝の7時まで飲むこともしょっちゅう!色々話したり、喧嘩したりの毎日。青春ですね(笑)
その頃の3人が、職場で「三馬鹿トリオ」と呼ばれていたのが、1店舗目である「あそび割烹 さん葉か」の店名の由来です。
ある晩の飲みの席で市瀬・小峰・井上は、3人でお店を開業しようと本気になり、1週間後ぐらいには通帳を作って、開業資金を貯め始めました。

おうち割烹 todoku 店長 泉田
井上
市瀬さんが寮暮らしをやめて当時住んでた部屋についての面白エピソードを動画で話してます!

第三章 開業

お店を作ろうと決めて以降、別々の場所で働きながら開店準備を進めていたメンバー。物件を見つけるまでに2年ぐらいかかりました。
それが、Uの字カウンターが特徴的な、東神田にある現在の「あそび割烹 さん葉か」の店舗です。
ほぼ自分達で内装工事をし、色々な方からいただいた備品などを再利用してお店を作り上げ、2016年4月に「あそび割烹 さん葉か」をオープン!
最初は市瀬と小峰、二人のみでの営業でした。おかげ様で比較的早く軌道に乗り、毎日忙しく、閉店後に後片付けをして帰宅するのは深夜2時、3時。毎日喧嘩が絶えなかったのも、今となってはいい思い出です。しかも、あの頃は二人とも痩せてた(笑)
そして、2016年9月に泉田が、2017年11月に松尾がメンバーに加わります。 そして2018年4月には、お店立ち上げの夢を語っていた「三馬鹿トリオ」の一人、井上が加わりました。

おうち割烹 todoku 店長 泉田
泉田
翔太(井上)がなかなか会社に加わらないのでやきもきしてた立ち上げメンバーの話しは動画にて!

第四章 鷽開店

だいぶお店が軌道に乗ってきたので、もう1店舗を開店することに。 小峰が以前からやりたいと思っていた、炭を使った料理を提供するお店「炭手前 鷽」を、2018年11月に日本橋人形町にオープン。最初は波の激しい営業でした。ようやく軌道に乗り出した時に、コロナ渦。しかしお客様の支えもあり、何とか現在に至っています。

おうち割烹 todoku 店長 泉田
松尾
思いのほか早く新店舗が完成し、料理長だった小峰が抜けたさん葉かが大変だった件

第五章 おうち割烹todoku誕生

コロナ渦では、営業自粛やお酒を出せなかったりなど、苦しい営業ながらも、テイクアウトやデリバリー、夜定食など、色々と思考錯誤をしていました。
そんな中、新たな事業形態として、2021年5月に食品通販サイト「おうち割烹todoku」を立ち上げます。 普段からお世話になっている生産者さんの食材を使って、プロの和食料理人が保存料など無添加で手作りする料理を安心して楽しんでいただきたいと、お取り寄せグルメの通販サイトをスタートしました。

おうち割烹 todoku 店長 泉田
泉田
工場長の泉田です!ぼくらプロの和食料理人達が考え手作りする商品を、ぜひお取り寄せしてお楽しみください。

第六章 最近の話

コロナもだいぶ落ち着き、店舗の営業も安定してきた頃、若手のメンバーが会社に加わってくれました。
2022年4月、最年少メンバーの橋詰(通称ヨッシー)、2023年6月に日本酒マニアの岡部(通称ゆーき)、そして2023年10月に加わった青森出身山本(通称ひろき)です。

第七章 これから

通称キングこと松尾が、第3店舗目となるお店をオープン予定です。現在物件を探し中。
そして丸一グループでは引き続き人材も募集中です!!

おわりに

YouTube動画では、上記でもちらっとご紹介した面白エピソードなどもたくさん話しています。
丸一メンバーの雰囲気をもっと感じていただけると思いますので、是非ご覧になってみてください。

こんな我々ですが、少しでも親しみを感じていただけると嬉しいです!
これからも(株)丸一、そして「おうち割烹todoku」をよろしくお願いします。

お取り寄せグルメサイト「おうち割烹todoku」おススメ商品

おうち割烹todoku人気商品トップ5と新商品が入った、大変お得な詰め合わせセットです。
しかも送料無料!
おうち割烹todokuの商品を色々と試してみたかった方や贈り物にも最適です!

おうち割烹todokuの商品は、ご注文いただいてから一つ一つ、プロの料理人が心を込めて手作りしています。製造には万全の注意を払った上で、保存料や着色料などの添加物は使用しておりません。安心してお召し上がりいただけます。

普段の食卓をちょっと贅沢に演出する「おうち割烹todoku」の商品で、皆さまに楽しく幸せなひと時をお届けできたら幸いです。