ホリデーシーズンにぴったり!おススメの日本酒『宗玄』が飲み比べできるセット、販売中です。

当店で購入可能!奥能登最古の酒蔵、日本酒『宗玄』

いよいよクリスマスや大晦日、お正月。イベント目白押しのシーズンが到来ですね。

そんな季節におススメの、当店でも取り扱い中の奥能登最古の酒蔵、日本酒『宗玄』をご紹介します。

能登流の芳醇旨口でキレのあるお酒は、和食はもちろん、洋食や中華など様々なお料理にも合わせやすく、全国にもファンが多いお酒です。この時期はお燗にして、鍋なんかと合わせるのも最高ですね。

おうち割烹todokuでは、そんな『宗玄』の、なかなか手に入らない銘柄も含む、飲み比べができるセットをご用意しています。

宗玄酒蔵とは

宗玄酒造は、江戸時代中期の1768年に創業した奥能登最古の酒蔵です。

能登半島の先端に近い海沿いの町、石川県珠洲市の美しい海岸線のすぐそばに蔵を構え、近くには景勝地の見附島もあります。

創業250年を超える長い歴史をもつ宗玄酒造は、日本四大杜氏に数えられる能登杜氏発祥の蔵とも言われ、能登杜氏の伝統が息づいています。現在も能登流と称される高度な酒造りの技術は、全国の酒蔵でも一目置かれています。

日本酒『宗玄』の味わい

能登で造られているお酒は、濃厚な味わいのものが多いことが特徴です。

昔は厳しい肉体労働を終えた後に飲むことが多く、どっしりと旨みのある濃い味が好まれたためといわれています。

また能登は中世より塩造りの盛んな地域で、その豊富な塩を使った保存食や発酵食品が良く食べられており、それらとの相性が良いからという理由もあるようです。

宗玄酒造のお酒は、お米の旨味をしっかり感じながらもキレの良いお酒、というのが特徴です。

『宗玄』の飲み比べができるセットのご紹介

おうち割烹todokuでは、そんな宗玄酒造の銘柄を、飲み比べができる300mlのセットでご用意しています。

期間限定の冬のギフトセットもございます。

これからのホリデーシーズン、ご家族やご友人と、又は自分への1年間のご褒美に、日本酒『宗玄』と美味しいお料理で、ゆっくり楽しまれてはいかがでしょうか?

【期間限定】新商品が入った!日本酒宗玄と酒肴のセット

日本酒『宗玄』の飲み比べができる300ml瓶4種類と、新商品を含むお酒のおつまみにぴったりなおうち割烹todokuの商品をセットにした、期間限定の冬のギフトセットです。

御歳暮やパーティーに!純米大吟醸酒まで入った『宗玄』全8種類の酒縁セット

『宗玄』8種類が一度に楽しめるセットです。一瓶が300mlなので、色々な味を楽しみたい方におススメです。
またお歳暮などの贈答用や、『宗玄』飲み比べパーティーといったシチュエーションにも最適です!

奥能登最古の酒蔵『宗玄』人気銘柄4種類飲み比べセット

宗玄酒造の人気銘柄4種類を集めたセットです。保管の場所を取らない300mlサイズで、気軽に飲み比べを楽しんでいただけます。
日本酒が好きな方への贈り物にもぴったりですし、『宗玄』をあまり知らない方にも、まずは飲んでいただきたい4種類を揃えました。

地元で一番飲まれている『宗玄』の本醸造2種セット

お父さんの晩酌のお供と言えばこれ、という宗玄酒造地元消費No.1、No.2の2種、『上撰』と『剣山』のセットです。
レトロさが素敵な旧ラベルで、地元以外の酒販店ではなかなか手に入らないお酒です。
300ml瓶なので、飲み比べやちょっとした手土産、またおうち割烹todokuの他の商品と合わせてご購入いただくのもおススメです。

『宗玄』人気銘柄3種とtodoku魚肴の晩酌セット

宗玄酒造の人気銘柄3種類とおうち割烹 todokuの商品3つの詰め合わせセットです。
漁師町にある宗玄酒造は、地元でもやはりお魚と一緒に合わせてお酒を飲まれることが多いそうです。
そこで、おうち割烹todokuの厳選したお魚料理の商品を、魚肴としてセットにしました。
これさえあれば、おうちでの晩酌はばっちりです!贈り物にもぜひ。